誰でも何かしら得意なことってありますよね。
「いやあ、自分にはこれといった特技なんかないよ・・・」という人でも、その仕事をした人にしか知らないことがあります。
それが自分にとっては大したことに思わなくても、他の人には貴重な情報だったりします。
そういった自分の特技や経験などのスキルを人に伝えて稼くことができるんです。
スキルを販売するまでの手順や売買するサイトをご紹介していきます。
[ad]自分の得意なことを売るには
「何を売ればいいのか分からない・・・」という人のために、“自分の得意なこと”を販売するまでの手順を追って説明します。
①販売するスキルのアイデアを出す
まずはいろいろとアイデアを書き出してみます。
- 持っているスキルや資格はありますか?
- 得意なことはありますか?
- 身近な人からよく頼られることはありますか?
- 自分が1週間の中でよくやっていることはありますか?
②販売するスキルのタイトルと内容を決める
①で出したアイデアの中で、一番やってみたいと思うことにタイトルをつけます。
そして提供する内容を具体的に書き出します。
「何も思いつかない」という人は、これからご紹介するスキル売買サイトで実際に売られているものを見て、自分にもできそうなことをマネてみるのもいいかもしれません。
③提供方法を考える
スキルを提供する方法にはいくつかあります。
サイトによって販売する形式が決まっていますので、自分の提供する方法に合ったところに登録します。
対面形式
購入者を自宅に招くか、こちらから購入者宅へ出向いて行きます。
もしくは事前に取り決めてあった場所で会ってスキルを提供します。
交通アクセスのよい喫茶店や貸し会議室などを事前に調べておきます。
購入者と実際に会ってスキルを提供できますが、お互いに遠いところに住んでいたりすると、この形式では難しいかもしれません。
オンライン形式
SkypeやFacebookメッセンジャーなどのビデオ電話を利用する方法です。お互い遠く離れていても問題なくできます。
扱いに慣れておきましょう。
電話
IP電話(インターネット電話)、携帯電話、固定電話を利用します。こちらも距離は問題になりませんが、音声だけですので伝えるジャンルによっては不向きなことがあります。
両手がフリーに使えるヘッドセットがあると便利です。
④サイトに登録する
スキルを売買するサイトに登録をします。
サイトによってはスキルの提供方法が対面形式のみだったり、逆に対面形式が禁止だったりすることがありますので注意が必要です。
また、スキルを提供するジャンルがサイトごとに特徴がありますので、自分に合ったところを選びましょう。
[ad]スキルの売買サイト6選
ひと口にスキルの売買サイトと言っても、ご近所の簡単な頼みごとをするサイトや企業相手のコンサルティングが中心のサイトなど、それぞれ特徴がありますので自分の提供する内容に合ったところを選んでください。
ビザスク
2013年10月にサービス開始がされました。月間案件数1,000件、アドバイザーの数は80,000人を数えます。ビジネスマン、ビジネスウーマンが多い印象です。
最低1時間からコンサルティングをする“スポットコンサル”では、自分の持っている知識や経験をアドバイスして報酬を得ることができます。謝礼の平均額は1時間15,000円です。
コンサルの方法は「①アドバイザーとして登録しておいて依頼が来るのを待つ ②公募案件からアドバイスできる案件を探して応募する ③ビザスクのコンサルジュが自分に合った案件を仲介をしてくれる」の3種類があります。
実際に依頼者と会う対面形式や電話、ビデオチャットでのコンサルも可能です。
新規登録から報酬受け取りまでの流れ
①新規登録
自身の職歴や経験をアピールして登録をします。登録は無料です。
②事前相談
依頼者から指名が入ったら、コンサルタントをする前に実施日、実施方法(対面形式・電話形式・スカイプ)、金額の調整をします。
③スポットコンサル
依頼者のコンサルティングをします。
④完了報告
実施の翌日以降にビザスクに完了報告をします。この報告で正式に完了となります。
⑤報酬を受け取る
完了報告日の翌月の末日に登録した銀行口座に、ビザスクの利用手数料(30%)が引かれた金額が振り込まれます。
マッチングされた知見の業界一覧
自動車、自動運転、モビリティ、医療、ヘルスケア、マーケティング、営業、新規事業、イノベーション、教育、保育、小売り、デジタル、AI、IoT、ベンチャー、スタートアップ、働き方、キャリア/フリーランス
タイムチケット
会員数15万人を誇るタイムシェアサービスで、自分の時間を30分から切り売りできます。
販売されているチケットには、ビジネスのコンサルティング、投資の相談から恋愛や占いまでさまざまなジャンルがあります。
ジャンル別や人気ランキング、新着チケットなどから検索ができます。
運営スタッフが実際にチケットのホスト(チケットの発行者)に会って、スキルや経験などが優れたホストを認定する“ゴールド認定制度”があります。⇒ ゴールド認証済みチケット
専用のアプリでユーザー登録からチケットの発行・管理、売り上げの確認まで全てできます。
チケット販売までの流れ
①ユーザー登録
タイムチケットのサイトもしくは専用のアプリから、ユーザー登録(無料)をします。
Facebookアカウントでも登録できます。
②プロフィール登録
顔写真、名前(Facebookと違う名前でも可)、メールアドレス、ユーザーID,自己紹介を入力します。
③販売形式、価格を決める
チケットの販売形式は「時間単価形式」と「定価形式」があります。
【時間単価形式】
30分間や1時間など時間が決まった形式で提供するチケットです。
1回あたりの購入可能な時間の上限を設定します。(30分~8時間の間で設定できます)
【定価形式】
1週間や半年間など比較的長い期間内に提供するサービス・成果物が決まったチケットです。
④チケットのカテゴリーを選択する
下記の「売られているチケットのジャンル」を参考にして、販売するチケットのカテゴリーを選択します。
複数のカテゴリーでチケットを発行したい場合は、それぞれのカテゴリーごとに発行します。
⑤チケットのタイトルを入力する
30文字以内でチケットのタイトルを入力します。内容が分かりやすい簡潔なものをつけましょう。
⑥カバー画像を選択する
すでに用意されている画像がありますので、その中から選んでもいいですし、自分で用意した画像をアップロードもできます。
さらにサブ画像を3枚までアップすることもできます。
⑦ゲスト(購入者)とやり取りする形式を選択する
対面、オンライン、電話、メッセージの中からゲストとやり取りする形式を選択します。(複数選択可能)
⑧エリアを選択する
対面の場合は、サービスを提供するエリアを決めます。
※「オンライン」「電話」「メッセージ」の場合は、エリアをインターネットにします。
⑨タグを追加
検索されやすいように、チケットに関係したタグを追加します。
⑩詳しい説明を追加
チケットの内容が分かるような説明を追加します。
- 経験・実績・スキル
- 提供できること
- こんな人におすすめ
- 当日の流れとスケジュール
- 調整可能な曜日・時間帯
- 購入にあたってのお願い
- よくある質問
⑪発行して、予約可能日時の登録へ
すべての入力が済んだら、間違いがないかをチェックして「発行して予約可能日時の登録へ」のボタンをあします。
⑫予約可能日時を登録する
予約可能日時の登録は必須ではありませんが、登録をしておくことでゲストとのミスマッチを防ぐことが出来ます。
⑬チケット発行手続きを完了する
「チケット発行手続きを完了する」ボタンを押してすべて完了です。
あとはゲストからのオファーを待ちます。
売られているチケットのジャンル
ココナラ
“スキルのフリーマーケット”と称して、「知識」「スキル」「経験」などを気軽に売り買いできるサイトです。恋愛相談・占いから弁護士による法律相談までバラエティーに富んださまざまなカテゴリがあります。
出品する方法は、通常サービス、電話相談サービス、ビデオチャットサービスの3つで、実際に会うサービスは提供できません。
最低出品価格は500円からで、電話相談サービスは100円/1分からです。これに追加のサービスを加えた有料オプションを設定することもできます。
また、依頼したい人と依頼に応えてくれる人をつなぐ場として、リクエストボードというのもあります。
販売実績や購入者の満足度に応じて、「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の5ランクがあります。⇒ 出品者ランクとは
さらに特定分野の”プロフェッショナル”として活躍されている出品者には「PRO認定」制度があります。
サービス出品の流れ
①会員登録
登録は無料でできます。
メールアドレスを入力して、ユーザー名、パスワード、生年月日、性別、プロフィール画像などをアップするか、FacebookかYhaoo! IDを持っている人ならばそちらを利用できます。
②出品するサービスの種類を選択する
通常サービス、電話相談サービス、ビデオチャットサービスのいずれかを選択して、サービス内容の入力へ進みます。
【通常サービスの場合】
③サービスのタイトルを決める
サービスの内容を簡潔に表したものを入力します。語尾は「~ます」で表記します。
例)SNS用アイコンを作成します 人間関係のお悩みに答えます パワーポイント資料を作成します
④サービス内容を入力する
サービス内容、カテゴリ、価格、購入にあたってのお願いなどを記述します。
⑤イメージ画像のアップロード
サービスのイメージ画像や成果物のサンプル画像などをアップロードします。
⑥サービスが公開されます
必要事項が全部記入できたらすぐに公開ができます。
FacebookやTwitterなどのSNSや自信のブログなどでサービスを紹介しましょう。
⑦サービスが購入される
サービスが購入されるとメールが届きます。
⑧メッセージのやりとりをする
トークルーム(非公開の掲示板)で購入者とやりとりをします。
⑨正式な回答を送る
サービス提供が終わったら「正式な回答」を送ってトークルームを閉じます。
⑩購入者評価を行い評価コメントをもらう
購入者を評価します。購入者から評価コメントをもらいます。
【電話相談サービスの場合】
③本人確認、電話番号の登録
電話相談サービスを出品する場合は、本人確認と電話番号登録が必須となります。
④サービス内容の入力
サービス内容、カテゴリ、価格、購入にあたってのお願いなどを記述します。
⑤予約・待機設定
「待機中のみ受付可」か「予約して電話する」を選びます。
サービス編集画面で「待機中のみ受付を行う」にチェックを入れると「待機中のみ受付可」になります。
チェックを付けずに公開すると「予約して電話する」になります。
⑥購入後の通知
「すぐに電話する」で購入された場合→すぐに画面下に通知されます。
「予約して電話する」で購入された場合→予約日時に画面下に通知されます。
トークルームを確認して通話の準備をします。
⑦トークルームから通話開始
トークルーム画面の下に表示される「電話でかける」または「アプリでかける」ボタンを選択し、通話を開始します。
【ビデオチャットサービスの場合】
③サービス内容の入力
価格と提供時間をそれぞれ選択します。
提供時間は1回あたりのビデオチャットの目安時間を30分、60分、90分から選択します。
タイトルもしくはキャッチコピーに、ビデオチャットサービスであることがわかる旨をご記載します。
④購入後の通知
サービスが購入されると、トークルームにメッセージが届きますので、購入者とやり取りをしてビデオチャットを行う日時を決めます。
⑤ビデオチャット開始
ビデオチャットを開始する時間になったらトークルーム内にあるビデオチャット(β版)のタブを選んで「ビデオチャットを開始する」ボタンを押します。
ビデオチャットウインドウが開くので相手の接続を待ちます。
相手も接続されたら相談を開始します。
出品されているジャンル一覧
ストアカ
教えたい人と学びたい人をつなぐスキルシェアサービスで、登録先生数は20,000人、掲載講座数30,000件以上を誇ります。
教えたい人は先生となって教室を開くことができます。
1回で完結する単発開催、複数回開催するコース開催かを選んで講座を開くことができます。
ただし、対面形式の講座のみが許可されていて、オンライン講座は開講できません。
講座の開催実績や生徒からの評価に基づいて“バッジ”と呼ばれるランクがあります。
バッジのランクは「バッジ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」があり、上位のランクになるほど信頼の証となります。
開催されている講座は「ビジネススキル」「語学」「子育て」のポピュラーなものから「旅行の旅技」「靴磨き」など通常ではなかなか受けられないような講座もあります。
先生向けノウハウページの一読もオススメです。先生になるにあたって不安を持つ人に役立つ情報が満載です。
「はじめての講座を成功させるコツ」「自分に合った教える場所を探すヒント」「集客できる講座の作り方(ウェブ上の見せ方編)」「レンタルさせていただける場所/スペースのご登録について」「確定申告・納税について」といった内容があります。
登録から報酬受け取りまでの流れ
①ユーザーアカウント登録
メールアドレスを入力してユーザーアカウント登録をします。FacebookのIDでも登録できます。
登録は無料でできます。
②先生登録をする
先生としてのプロフィールを作成します。なお、これらの情報は生徒に公開されます。
受賞歴や資格など自分が持っている実績、スキルをアピールします。
③教室ページをつくる
先生マイページから編集をします。
カバー写真と教室風景写真をアップロードして、「教室名」「教室紹介文」を入力します。
教室ページをFacebookやTwitterでシェアしたり、QRコード化したり、チラシとして印刷することができます。
④講座を作る
「開催形式(単発開催かコース開催か)」「講座のタイトル」「講座のキャッチコピー」「教える内容」「受講料」「開催エリア」「こんな方を対象としています」「参加の際の留意事項」を入力します。
イメージ画像、シェア用画像をアップロードします。
当日の流れとタイムラインを入力します。
⑤公開申請する
講座の内容をチェックして「講座の公開を申請する」をクリックすると、ストアカへ申請が送られます。
講座の申請が承認されるとステータスが「公開中」になり、開催日程を決めることができます。
⑥予約受付開始
講座を受けたい生徒さんから予約が入ります。
⑦講座開催
講座を開催します。
⑧レビューや感想を確認する
今後の改善などに役立てるためにレビューを確認します。
⑨売上を受け取る
開催から1週間後にストアカへの手数料を引いた額が銀行口座に振り込まれます。
掲載されている講座一覧
エニタイムズ
ご近所の人同士をつなげて助け合うサービスアプリです。
買い物代行や犬の散歩など比較的軽い頼み事が多いのが特徴です。
自分から得意なことをアピールする「サービス」と頼みたい人の要求に応える「リクエスト」があります。
チケット販売から報酬受け取りまでの流れ
①会員登録(無料)
アプリをダウンロードして、新規会員登録をします。FacebookのIDでも登録ができます。
②プロフィール編集
プロフィールを充実させるとマッチング率が高まります。
顔写真もアップしたほうが信頼性も高まります。
③チケット(サービス)販売
自分の好きなこと、得意なことを販売します。
④購入申請の受け入れ
エニタイムズ内のチャットで、購入希望者と日程や内容などの調整をします。
⑤サービス提供
⑥取引完了
仕事が終わったら、お互いに評価をします。評価をすると完了となります。
⑦報酬受け取り
取引が完了すると、報酬支払い申請が可能になります。
毎回の取引完了後でも、何件かまとめて申請するのも可能です。
サービスのカテゴリ一覧
家の掃除、買い物代行、クリーニング、害虫駆除、エアコン掃除、外壁掃除、運転代行、整理整頓、水回り、家電、パソコン、自転車、アクセサリー、家具、衣類、スマホ、ペットケア、ペット理容、しつけ、ペットホテル、ペット送迎、散歩、送迎、食事手伝い、子供のお世話、高齢者のお世話、訪問理容、デイサービス、スポーツ・トレーニング、音楽、家庭教師、語学、パソコン、ガーデニング、武道、生花・華道、ダンス、書道・そろばん、ハンドメイド・手芸、資格、囲碁・将棋、茶道、不用品回収、イベント、事務、オンライン、仕事・キャリア、子育て、学業、お金、健康、恋愛結婚、占い、介護、引越し・運送、倉庫・トランクルーム、包装・梱包、料理代行・出張料理、料理教室、宅配、お弁当、ヘアデザイン・ヘアアレンジ、美容アドバイス、メイクアップ、ネイル・マツエク、エステ・マッサージ、ダイエット、ファッションコーディネート、植木、楽器、レジャー・イベント用品、着物、スポーツ用品、衣裳、スペース、写真撮影、ビデオ制作、画像・写真加工
SKIMA
イラストや似顔絵、ロゴ作成など、クリエイティブなことに特化したスキルマーケットです。
海外ではお馴染みの文化である、個人にイラストを有料で依頼する「コミッション文化」を日本でも広めることを目標のひとつにしています。
受注の方法は2通りで、ひとつは空いた時間に見本のイラストを制作しておいてアップし、購入希望者が現れたら納品の希望日などを打ち合わせして受注をします。
もうひとつは、リクエストページから気になったリクエストを選んで提案をする方法があります。
アカウント登録から納品までの流れ
①アカウント登録
メールアドレスを入力して無料のアカウントを登録します。
Facebook,Twitter,Google,LINEなどのSNSのIDでも登録ができます。
②出品しよう
出品したい商品のカテゴリを選んで、タイトル、内容、日程関連の説明文、納品までの作業日程を入力します。
内容を確認して「完了」をクリックすると出品が完了します。
③購入申請を承認
購入をしたい人から申請が届きますので、納品希望日をチェックして「承認」か「拒否」かを選びます。
日程が合わない場合は「日程調整」で返信することもできます。
④制作!
「承認」をして支払いが完了したのを確認してから制作をします。
⑤納品
納品希望日までに作品を納品をします。
掲載されている商品カテゴリ一覧
Q&A
スキルの売買をするにあたって、気になることをそれぞれのサイトから抜粋してみました。
ビザスクの場合
Q.謝礼はいつ、どのように受け取ることができますか?
A.ご指定の方法(①銀行振込、②提携NPOへの寄付から選択)で、完了報告日の翌月末にビザスクよりお支払します。
Q.どんな方が登録していますか?
A.2018年12月時点で約80,000名が登録し、その内7割以上が現在企業にお勤めの方です。ご登録の業界・職種経験も様々で実に300分野以上にわたっています。35歳〜45歳程度の登録者の割合が高いのも特徵ですが、それ以外にも豊富な知見をお持ちの企業OB・OGの方や上場企業役員クラスの方にも数多くご登録頂いております。依頼者としては、起業準備中の個人やベンチャー企業・中小企業から大企業の調査チームやコンサルティング会社の方々にご利用頂いております。
Q.アドバイザーには誰でもなれますか?
A.ビザスクでは、「いつもの仕事が誰かの学びになる機会」の創出を大切に考えており、ビジネス経験がある誰もが、経験の登録を通じ、誰かの「アドバイザー」になる機会を持つことができます。自分自身では普通の経験でも、他者視点では重要な経験であることがございますので、是非これまでの経験を棚卸しして、ご登録ください。(但し、21歳未満を除く。)
Q.就業規則には違反しませんか?
A.就業規則は所属企業・機関により異なりますので、ご自身でご確認ください。
尚、国家公務員や地方公務員の方については法律上副業が禁止されておりますので、アドバイザーとして利用頂くことはご遠慮頂いております。
また、謝礼受取が就業規則上難しい場合は、認定NPO法人への寄付をご選択頂くことも可能ですので、ご検討ください。(寄付先詳細はこちら)
タイムチケットの場合
Q.利用するためには名前を実名で登録する必要がありますか?
A.いいえ。名前を実名で登録する必要はありません。
ただし、ホストとしてチケットを発行する場合は本人確認資料の提出が必須となります。
本人確認資料にてお名前を確認させていただいております。
また、 Googleなどで自分の名前を検索されたときに検索結果にタイムチケット内の情報を表示されないようにする「プライバシー設定」の機能をご利用いただくことも可能です。詳しくはプロフィール登録のステップよりご確認ください。Q.安心してゲスト(購入者)とやり取りできますか?
A.ゲスト(購入者)とのやり取りは1:1のダイレクトメッセージで行われます。
もしゲスト(購入者)から迷惑な行為をされた場合は通報してください。内容に応じて、ゲスト(購入者)を利用停止、退会処分にします。Q.いつチケットの売上が発生しますか?
A.購入申込に指定された希望日時の24時間後に、ゲストが支払ったチケット代金から手数料(サービス利用料)を引いた金額があなたの売上に反映されます。
チケット販売価格に応じて、手数料(サービス利用料)率は変動します。
・5万円以下の部分 25%+税
・5万円超10万円以下の部分 20%+税
・10万円超30万円以下の部分 15%+税
・30万円超の部分 10%+税Q.タイムチケットの売上は確定申告が必要ですか?
A.タイムチケットでの売上は、給与所得および退職所得以外の所得となります。
一般的には給与所得および退職所得以外の所得の合計額が20万円以下であれば確定申告は必要ありません。
ココナラの場合
Q.何か出品したい気持ちはあるのですが、自分で何を提供できるか思いつきません。
A.あなたの経験談や今まで知り合いに頼られたちょっとしたスキルを気軽に共有してみましょう。そういったサービスでも喜んでいただける方がどこかにいるものです。
Q.副業禁止の規定にはひっかからないのでしょうか?
A.副業禁止の規定は労働基準法などの法律で定められたものではなく、あくまで就業規則による会社独自のルールです。
一般的には「許可なく他の会社と『雇用契約』を結ぶことを禁ずる」といった内容が多いですが、「副業」がどの範囲まで及ぶかは会社ごとに異なりますので、ご自身でご確認くださいますようお願い致します。Q.既に購入されたサービスを出品者がキャンセルすることはできますか?
A.購入後であっても、お取引が成立しないと見込まれる場合、双方合意の上、出品者の方がトークルーム画面でキャンセル処理を行えます。
Q.ココナラで得た収入にはどういった税金がかかりますか?
A.出品者がココナラ で得た収入(所得)は、原則として税務署への申告と納税が必要になります。税法上は、出品者が法人か個人によって、以下のように分類され、それぞれ法人税と所得税が課されます。
ストアカの場合
Q.生徒が会場に来ません(欠席の連絡がない)
A.特に返金などの対応は必要ございません。
予約締切日時以降については、生徒側から予約をキャンセルすることは出来ません。
また生徒は利用規約上返金を受ける権利もありません(予約申込時点でその旨を了承いただいた上でお申し込みいただいています)。
尚、生徒の当日の不参加がやむを得ない理由(体調不良など)であった等、個別判断で返金をしてあげたいときのために、開催終了後、一週間までは、先生側の管理画面からキャンセル・返金を実行することが可能になっています。
(利用規約上は、先生として生徒に返金する義務はありませんので、キャンセル実行についてはご自身の個別判断で行ってください。)Q.売上はすぐに受け取れますか?(売上確定期間について)
A.先生が講座を開催した後1週間を、受講料売上を確定する期間と定めております。
この期間中はいわゆるエスクロー期間と言い、この期間に参加者や運営側から講座開催の疑義が出なければ売上は確定され、振込依頼で引き出すことが可能になります。
仮にその間に講座開催について何らかの疑義や違反行為が指摘された場合は、サイト運営側による調査及び問題の解決を経てからでないと、売上は引出し可能になりません。
なお、コース開催の場合は、コース講座の最終開催回から1週間が、
エスクロー期間となります。*振込の支払いサイクル:
振込依頼は、毎月3回(10日、20日、月末)の締日を設けています。
ご依頼いただいたリクエストに対しては、
締日の翌営業日から数えて2営業日以内にご登録いただいている口座に振り込みを行います。
エニタイムズの場合
Q&Aなし
SKIMAの場合
[ad]Q.SKIMAを介さない直接取り引きを持ちかけられた
A.SKIMAを介さない直接取引(商品の代金の一部もしくは全部を直接の取引で支払うよう持ちかける行為等)に関しましては、利用規約で禁止しております。
Q.著作権買取りとは
A.作品の著作権をクリエイターから譲渡してもらう事をいいます。
著作権を買取るとイラストを使用、配布、販売など幅広く行えます。
買取りの場合でも著作人格権は放棄することができない為、作品を制作したクリエイターに帰属します。
また、著作権譲渡をご希望の場合は契約書の締結をお勧めしております。Q.売上金の受け取りスケジュール
A.振込申請による売上金受取りスケジュールは毎月以下のスケジュールとなります。
1日~15日の申請 → 20日振込
16日~月末までの申請 → 翌月5日
土日祝日を挟む場合は翌営業日の振込となります。
サイトを自分で作る
ここまで、スキルを販売するサイトを6つご紹介してきましたが、いっそのことサイトを自分で作るという方法もあります。
“サイトを作る”といっても、HTMLやWordPressを覚えて、一から作っていくのも大変です。
そこで、MOSHというサービスがオススメです。
MOSHを利用すれば、誰でも簡単にスキルを販売するサイトが作れちゃいます。
↓実際にMOSHでサイトを作ってみましたので、興味のある方は参考にしてみてください。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
↓MOSHの公式サイトはこちら
メリット・デメリット
スキルを売るにあたってのメリット、デメリットにはそれぞれどんなことが考えられるのでしょうか。いくつか挙げてみました。
メリット
- 自分の都合のいい時間に働ける
- 新しい人脈や交流関係が作れる
- 人に教えることで自分自身も成長できる
- 自分の経験値が上がるにしたがって金額を高く設定できる
- 在庫リスクを抱える心配がない
- 売るのは自分の経験やスキルなので、モノと違って減ることがない
デメリット
- 需要のないジャンルだとあまり稼げない
- コミュニケーションが得意でない人には向いていない
まとめ
いかがでしたでしょうか。
自分のスキルを人に伝えて喜んでもらえる上に報酬を得られるという、とてもやりがいのある副業です。
これをキッカケに人脈を築いたり、知名度アップを図れます。
スキルアップしてコンサルタントとして独立を果たした方もいますし、将来独り立ちを考えている方などは、まずはこういったスキル売買サイトで小さく始めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、趣味の延長としてマイペースにやっている方もたくさんいます。
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