駐車場のシェアで稼ぐ

駐車場シェアのイメージ画像

通勤している間旅行中に駐車スペースが空くので、その間は人に貸してしまおう』『子供が自立して家を出て行って駐車場が空いたので有効活用しよう』などなど・・・

自宅の駐車スペースを空いている時間に人に貸して収入を得ることができます。月極駐車場を借りている場合は、大家さんの許可をとればOKです。

駅の近くや大型施設の近くなら需要も高く、思わぬ高収入も期待できます。
スキルも必要なく、PCやスマホで簡単に登録できますので、お試しにやってみてはいかがでしょうか。

駐車場シェアリングサービスの代表的なサイトをいくつかご紹介します。

駐車場シェアリングサービスサイト4選

akippa (アキッパ)

2014年4月にサービス開始、akippa株式会社が運営しています。駐車場シェアサービスといえばここ、というくらい代表的なサイトです。専用アプリを使って、スマホから最初の登録から管理までできます。15分間から駐車スペースを貸すことができます。

akkipaサイトの画像
Google Playロゴ Apple storeロゴ

軒先パーキング

2012年10月運用開始と、この業界では老舗サイトになります。軒先株式会社が運営しています。駐車スペースの登録は、ウェブサイトもしくは書面の郵送により行います。登録手続きがメンドウという人には、電話をすれば軒先パーキングが手続きを代行してくれます。登録が完了すると、あの有名なカーナビアプリ『NAVITIMEドライブサポーター』に表示されます。

軒先パーキングサイトの画像

特P

2017年9月からのサービス開始と、比較的新しいサイトです。株式会社アース・カーが運営。もし駐車スペースを貸すと、いくら位の収入になるかが分かる『かんたん見積もりフォーム』があります。また、バイクスクールより格安で、自由に練習できるバイク練習場を提供しています。

特Pサイトの画像

かんたん見積もりフォーム

スマートパーキング

2016年3月運用開始。株式会社シードが運営しています。ウェブサイトまたは、専用のスマホアプリから登録を済ませると、後日ビーコン内蔵のカラーコーンが送られてきますので、それを貸したいスペースに設置して完了です。利用者は、そのカラーコーンにスマホをかざすだけで、入出庫の管理や精算までが行えます。この仕組みは、2018年の『スタートアップ優秀賞』を受賞しました。

スマートパーキングのカラーコーンの画像 ビーコン内蔵のカラーコーン

スマートパーキングサイトの画像
Google Playロゴ Apple storeロゴ

不特定多数の人へ貸すのはやはり不安・・・

実際、駐車スペースを貸し出すにあたって、やはり不安なことや疑問なことがあると思います。それそれのサービスサイトのQ&Aから特に不安に思うことと、その回答を抜粋しました。

akippa

Q.利用後に施設に破損がありました
A.弊社で状況等含め事実確認をさせていただきますので、お手数ではございますが、akippa緊急ダイヤル(0120-218-216 音声ガイダンスに沿って1#)へご連絡ください。

Q.どんな車が利用するか事前にわかりますか?
A.予約をお知らせするメールの中にユーザーさまの利用車を記載しています。
またオーナーさまの管理画面から「駐車場の予約一覧」と進んでいただくと利用車を含む予約内容を一覧で確認することができます。

Q.貸出料金のうちどれくらいを報酬として受け取れますか?
A.貸出料金のうち、50%をオーナーさまへお支払いいたします。
ただし、キャンペーンやサービスの内容によっては変動する場合がございますのでご注意ください。

Q.収益はいつ振り込まれますか?
A.ユーザーさまの駐車場利用があった月の月末が締め日とし、オーナーさまの駐車場報酬額の合計が税抜3,000円以上になる月末で締め翌月末迄にご指定の銀行口座へ順次ご入金いたします。
なお、3,000円未満の場合は、翌月に繰り越されます。

軒先パーキング

Q.貸し出すパーキング内の設備を壊されてしまった場合はどうなりますか?
A.まずは、当日のパーキング利用者にご連絡ください。
軒先パーキングでは、パーキングをご利用頂く方々に、任意の対人対物自動車保険への加入を必須としております。
パーキング内で発生した事故は利用者が加入する保険による対応となります。
お困りの場合は、軒先パーキングにお知らせください。

Q.どういう車が来るのか事前に知りたいのですが?
A.予約受付時に、車のタイプ(オートバイ・軽自動車・小型車・中型車・大A.型車・ミドルルーフ・ハイルーフ)の情報が届きます。
また、確定した予約については詳しい車種(例. 日産マーチ)と車両ナンバー情報も貸主に開示されます。

Q.申込のあった車と違う車が停まっているのですが?
A.まずは軒先パーキングまで至急ご連絡ください。早急に確認いたします。

Q.利用可能時間を過ぎてもまだ車が駐車しているのですが?
A.まずは利用者または軒先パーキングまで至急ご連絡ください。
早急に対応いたします。利用者の連絡先は、マイページ>駐車場管理>予約一覧からご確認いただけます。

Q.車種によって貸し出しを断ることはできますか?
A.あらかじめ決めた車種に限定して募集することができます。

Q.予約が入った日に、自分が使う予定があるのでお断りしたいのですが?
A.ご登録のパーキングが「即利用可」に設定されていなければ、新規予約時の回答時に利用をお断り頂くことができます。

Q.利用が成立した場合の手数料はどれくらいですか?
A.貸主が設定したパーキング利用料の35%(消費税別)をシステム手数料としていただきます。
パーキング利用料からシステム手数料を除いた金額が貸主の口座に振り込まれます。

Q.パーキング利用料はいつ振り込まれますか?
A.パーキングの利用があった月の月末で締め、翌月末にご指定の口座にお振込みいたします。
ただし、貸主への振込金額が1,000円に満たない場合は、1,000円以上に達するまで翌月以降に繰り延べることとします。

特P

Q.駐車場の設備を壊されてしまった場合はどうすればいいですか?
A.まずはお電話ください。

Q.利用できる車両を制限することは可能ですか?
A.可能です。駐車場登録の際に、車種やサイズを指定して登録してください。

Q.利用時間を過ぎても出庫しない場合は?
A.止まっている車のナンバーを確認し、ご連絡ください。

Q.予約されていないのに車両が停まっています
A.止まっている車のナンバーを確認し、ご連絡ください。

Q.駐車料金はいつ振り込まれますか?
A.月末締め翌月末支払いでご指定の銀行口座へお振込いたします。(※振込金額が3,000円未満の場合は次月以降に繰り越しとなります)

スマートパーキング

Q.何かトラブルが起きときはどう対処したらいいの?
A.ご利用者様の対応は全て弊社が担当しておりますので、オーナー様にご対応いただくことはございません。全て弊社にお任せください。アプリにお問合せフォームを設けており、利用者様が何かあったときにはこちらから弊社にご連絡をいただけることになっています。

Q.ビーコーンは盗まれたりしないの?
A.ビーコーンは他に使用できるものはないのでまず盗まれません。また、コーンに弊社オリジナルのコーンカバーを付けておりますが、これは強力なボンドで取り付けておりますので、カバーを外してコーンだけ使用することもできません。盗んだところで他に用途がないのです…また、仮に盗まれた場合は、弊社にご連絡いただければ、すぐに新しいものをお送りします。オーナー様に費用はかかりませんのでご安心くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です